Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
プロフィール
鍼灸整体治療院 上原屋
鍼灸整体治療院 上原屋
仏像にかっこ良さを感じてしまう。
まずは怖い人だと思われる。
最近、鼻毛に白髪が混じってきた。
ある本を読んで男性の更年期の疑いがあると知る・・・。
沖縄の人だと思われる。
ポリネシアン系の人だと思われる。
何もかもがデカイが恐がり・・・^^;
デカイ器に憧れるが、気持ちが繊細・・・?
柔道かラグビー部か二者択一で聞かれる。
ケツメ馬鹿。(ケツメイシファンの事)
力任せに施術されると思われるが実はやさしい癒し系。
話をするとやさしくて、良い人なんだと言われる。
痩せれば良い男なのにって言われる。(今は・・・?)
どこにいても見つかりやすいし、1年以上前に1回行ったお店でも思い出される。
飲み会や結婚式の2次会は仕切り役に指名がまわってくる。
過去に某Jリーグチームでトレーナー経験あり
現在も高校陸上でスポーツに関与

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2017年07月04日

☆整体とマッサージの違いって何?☆

いつも場の提供をして頂いているグンブロさんに、まず感謝とお断りを申し上げておきます。
他店への批判などではありませんので消去はご勘弁ください。
資格について皆様にお話させて頂きたいだけです。
資格が有ろうが無かろうが上手い人は上手い!要は受けるお客様の好みですのでm(__)m
よろしくお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『整体、マッサージ、指圧、カイロプラクティック、〇〇式マッサージ』などの違いって知っていますか?

よくお問い合わせの電話が掛かってきて聞かれたりして、よく理解されていないんだな。と思うことがあります。
(とっても残念に思う時も・・・icon10

簡単に言うと資格の問題だけ。
ん?と思いますよね?
その位の認識だと思います。face01

簡単に分けると
国家資格取得者の医療類似行為

・マッサージ師
・指圧師
・あん摩師
・鍼師
・灸師
・柔道整復師
(医師や看護師などは除きます)
となります。

それ以外は民間資格取得者もしくは非資格者

・整体
・〇〇式マッサージ
・カイロプラクティック(アメリカではDr資格が取れますが日本では未認可)
・エステティック
・足つぼ
・リフレソロジー
等々

要は上に書いた項目以外は国家資格ではないんです。
気を付けたいのが厚生労働省認可とうたって国家資格を持っているかのように見せかけている所。
icon11

国家資格取得者は治療院に、厚生労働大臣認可の資格取得の免許証を飾ってあるのですぐに分かると思いますし、保健所の認可も取れます。

ただ、勘違いして欲しくはないのですが、マッサージや指圧の資格を持っていても『野口整体』など整体治療をしている人もいますし、非資格者でも指圧のような施術をする方もいます。
マッサージと言いながら整体のような手技の場合だってあります。ase01

頭の中が???ですよね(笑)
施術者のポリシー次第。こだわり次第なんです。

何が言いたいかというと、電話でのお問い合わせでウチは『整体です』とか、『マッサージです』とか、言われただけでは手技や主義までは判断できない。という事です。

もちろん資格を持っていなければ『マッサージです。』とか、『指圧です』とは、言ってはいけないし、言ってやってるとしたら警察に捕まります。
face06
もし、当院が『マッサージお願い致します。』と言われれば『整体になりますがよろしいですか?』と、確認させて頂きます。
嘘はつけませんのでm(__)m

民間資格でもキチンと学んでいないと言えないモノもあります。
例えば『Oリングテスト(オーリングテスト)』
これは大前提に医師もしくは鍼灸師などでなければ、そもそも学ぶこともできません。

頭がこんがらがって来ると思いますが、国家資格者は最低3年以上学校に通い、学び、身体の勉強をします。
ですが、ひどい民間資格ではワンデーで手技だけを教えるところもあります。
一度、キチンと学んだ者がワンデーで講習を受ける場合と、全くの素人がワンデーで学ぶのでは大きな違いが生じる気がしますface07

整体って聞いてウチの患者様はボキボキや強揉みなどの想像はしないと思います。

しかし、人によっては整体と聞くとボキボキやられて、力強くて、終いにはトンカチで叩かれるなんて想像する方もいるかもしれません(笑)

人によってイメージは全く違いますし、やる側によっても全くイメージと違う事なんていっぱいありますface02

是非、電話などでお問合せする場合には『ボキボキしますか?』とか『強く押しますか?』などや、『ぎっくり腰等は診ていただけますか?』『寝違いは診ていただけますか?』等の症状を訴えてみたり、『万が一の傷害保険は入っていますか?』等々ご自分の望んでいる事をお聞きになると良いと思います。
結果、受ける方が何を望んでいるのかが一番重要なのですから。



※この記事について気を悪くなさった方がいたしたらごめんなさい!
また、私の勘違いで間違えがあったらごめんなさい!
  


Posted by 鍼灸整体治療院 上原屋 at 15:30

2017年07月04日

☆お詫び☆

大変申し訳ありませんでした!
当院のfaceBookの電話番号が間違って掲載されていました事をお詫び致します。
このような事が無いように、以後気を付けます!
ご迷惑をお掛けした皆様、本当に申し訳ありませんでした。  


Posted by 鍼灸整体治療院 上原屋 at 06:18

2017年07月01日

☆貫前神社 夏越大祓☆

昨日は午後からお休みを頂き、勉強会と貫前神社の夏越大祓に12名の仲間たちと参加してきました。











  


Posted by 鍼灸整体治療院 上原屋 at 07:48

2017年06月28日

☆世界大会にインターハイ出場☆

当院の患者様、湯川智仁選手が「新極真会第六回全世界ウェイト制空手道選手権大会」に向けて本日出発したとお聞きしました!

是非、世界大会で思いっきり自分らしく闘って来て欲しいと思います(^-^)ゝ゛

また、トレーナーを務めさせて頂いています健大高崎高校陸上部の生徒も3名インターハイ出場が決定したとご連絡頂きました!
少数精鋭の部活で3名も出場するなんて本当にスゴイ!インターハイでの活躍も期待しています。

それぞれに学生という顔を持つアスリート達、コレからの将来の為に出来るだけ協力をさせて頂きたいと思います。

鍼灸整体治療院の院長と主夫という二つの顔を持つ者同士として(笑)




  


Posted by 鍼灸整体治療院 上原屋 at 18:25

2017年06月26日

☆今日と明日☆

当院の前面道路改修工事の為、26~27日の日中は通行止めとなっておりますが、『上原屋さんに用事があります。』とおっしゃって頂ければ、問題なく入って来られますのでご安心下さい。

尚、工事中の時間帯(9時~17時頃まで)はご迷惑お掛け致しますので施術時間をサービスさせて頂きますm(__)m

皆様には大変ご迷惑お掛け致しますが、よろしくお願いいたします。





  


Posted by 鍼灸整体治療院 上原屋 at 08:37

2017年06月25日

☆なぜ?食後60分以内の施術が良くないのか?☆

整体、鍼、灸、マッサージ等に行くと食後60分以内の方の施術を断る様な事が看板やホームページ等に記載されていると思いますが何故だか知っていますか?

もしかしたら、施術者もよく知らないかもしれませんが(笑)
ただただいけないんだろう。もし万が一の時に知らせておかないと困るから…とか。

人の身体の中に流れている血液の量ってどのくらいか知っていますか?
体重の約13分の1、約8%と言われています。
男性60kgの人で4.5リットル、女性はもう少し少なく4.0リットル位だそうです。

それに対し血管を全て繋ぎ合わせた長さは10万キロ!!Σ( ̄□ ̄;)
地球2周半分の長さがあります。

そう、血液の量って血管に対して少ないと言われているんです。
身体の中にある毛細血管等に常に十分に血液が充満されている訳では無いようです。

じゃあ、どうしているんだ!という話になりますよね?
必要な時、必要な場所に多く運ぶ様にしているんです。
今は脳にとか、今はドコドコにとか。

食後は胃の周辺に血液が集中しています。
そこに整体やマッサージ等を行うと、いきなり全身に血液を強制的に循環させてしまうことになります!
コレが危険なんです。

もしあなたの血管に良くない弱い部分があるとしたら、血管が急激に流れて来た血液の圧力ではねてしまうかもしれません。
それが脳や心臓周辺の血管だったら一大事です!

だから、食後60分以内の施術はお断りなんです。
他にも飲酒して酔っているなんて時も同じ様な事が言えます。





  


Posted by 鍼灸整体治療院 上原屋 at 06:58

2017年06月20日

☆もし、あなたが貧乏ならば…☆

皆さん、これ知っていますか?↓





『打ち紙』(うちかび)と言います。
沖縄の人は当たり前に知っていて、お墓参りの時などに燃やします。
お墓に燃やす場所まであるんですよ!

これは六紋銭の模様が入った、あの世の通貨
つまり、あの世で御先祖様がお金に困らないように、どうぞお使い下さい。と子孫が送るお金です。

もし、あなたが貧乏ならばお墓参りに行った時に燃やしてあげてください。

※水を用意してブリキのバケツ等で燃やして、周りに迷惑をかけないようにお願いします!

きっと、御先祖様がお喜びになってこの世の私達にも良いことがある事と思います。

お墓参りに行かない人はどうすれば?
そんな事は知りません!(笑)

どこに売ってるんですか?と聞かれましたので。
http://item.rakuten.co.jp/san-a/i-00055?sna.status=200&sna.serviceName=facebook#_=_


  


Posted by 鍼灸整体治療院 上原屋 at 06:19

2017年06月05日

☆6月の予定☆

ホームページの更新ができない状況ですので、コチラからお知らせ致します。

6月8日 13:30~16:00 健大陸上部出張
6月13日 13:30~16:00 健大陸上部出張
6月30日 12:00~18:00 所用の為 休診

ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願いいたします。


  


Posted by 鍼灸整体治療院 上原屋 at 16:44

2017年06月03日

☆しいたけさん、ありがとう!☆

正にそうです。
魚座の自分ってこういう人。
自分に信念持ってると、他の人がこうやってるから。とか、他店がこうやってるから。とか、一切関係無い。
あ~♪孤独というかオンリーワン感大好き(笑)

『しいたけブログ』
魚座と射手座のアーティスト性について|http://s.ameblo.jp/shiitake-uranai-desuyo/entry-12280308037.html



  


Posted by 鍼灸整体治療院 上原屋 at 08:35

2017年05月29日

☆深夜3時の出来事☆

夜中、急に目が覚めたと思ったら…。
『うっ!腰が痛い!腰から足先まで痺れてる(T_T)』
嫌な目覚めです。
しばらく、布団に入っていれば眠れるかなぁ?なんて思ってたんですけど。
『ダメだ!痺れてて眠れない…』

思い当たる節があるんですよ。
仕事中、エアコンの風が痛くなった左足に直撃してたんで『あ~冷えちゃったんだなぁ』って。
このままじゃあ眠れないし。
『よし!鍼と灸をやろう!』と夜中の3時に思ったわけです(笑)

夜中に治療室の電気を点けて鍼灸の準備をして『さあ、いざ!』
足に鍼を打った瞬間、お腹がギュルギュル鳴り出して『お腹まで冷えちゃってたんだなぁ』なんて考えながら、足に3本ほど鍼を打って、鍼の上にお灸をのせて、火を点けて灸頭鍼です。

3回ほどお灸をしたら暖かくなってきたんで終了。
ベッドに戻って寝たら、おやすみ3秒で寝れました!

暑い日にパンツにTシャツでエアコンで冷やした部屋で寝たりしたのも、きっと悪かったんですねぇ。
今朝も電気磁気治療器を腰に当てて、血行促進しました。

意外と冷えの症状が多いのが夏!
エアコンの当たり過ぎ、冷たい飲み物の摂りすぎは気をつけましょう!
内臓まで冷やしちゃうと自分みたいになっちゃいますよ(・・;)



  


Posted by 鍼灸整体治療院 上原屋 at 14:21

2017年05月24日

☆高校生の成長がうれしい☆

自分が小学校、中学校、高校と部活をやっていた時を考えると、体に無茶させてきたんだなぁって、後々になって分かりました。
多少の痛みや疲労は放っておいたし、何かしなくちゃいけないんだという自覚も全くありませんでした。。

結果、腰と首にヘルニア。

腰はいつも痛くて、腰から足の先まで痺れてて、混雑している所でずっと立っていると痛くて痛くて、本当にツラい。
首は寒くなると回すこともできない、動かすだけで地獄。手を上げたりすることもツライほど動かす度に痛みが走る。
時にはベッドで寝ることもできない位の痛みでソファに寄りかかって寝ていた事も。

それもこれも身体の事はどんなに理由を付けようとも自己責任だとは思わなったから。
自分がメンテナンスを怠ったせい。
将来、こんなにツラくなることなんて高校生の頃には全く気づかなかった・・・

そんな痛みとお別れできたのが10年程前、約20年位苦しみました。
本当に長かったよぉ~face10

簡単には治りませんよ。マジで!
色々やったし、やってももらった。
でも良くならない。
そりゃあ、そうだよ!いつも他人のせいにしてたし、自己責任だなんて考えもしなったし、考えたくなかった。

そんな自分が今は施術する立場の人間。
痛みのツラさも、痺れのツラさもよく分かる。
分かるからこそ、最大の努力をさせて頂くface06
患者さんとのギャップはあるだろうけど、最大限できることをやらせて頂くだけ。

先日、高校三年になって初めて治療の大事さが分かりました。って言ってくれる子がいましたface01
彼は高校に入ってから、走っては故障、走っては故障の繰り返し。
顧問にちゃんと治療を受けてこい!と何度も何度も言われたけど、必要性を感じられず無視し続けた。
次第に走ることに楽しさを失い、目標としてた箱根駅伝も諦める気持ちに・・・icon10

そんな子が施術を受け、身体の調子が戻り、走る度に伸びを感じて走る事が楽しくなって、また箱根駅伝で走りたいという目標まで強くなってきたそうですnigero02

彼らは高校で良い顧問に巡り合った事が本当に大きな大きな節目。
身体を一番に考え、将来に向けての指導をしてくれた先生に感謝だね。

若いから大丈夫は関係ない。将来の自分を見据えて考えて欲しいと思うし、自分はそれに答えたい。
身体の不調は自己責任。
だから不調を感じたら早め早めにね!

以前に観た映画で『自死は暗い箱に反省するまで閉じ込められる。』と言うフレーズを聞いたとき、
その時は自殺の事かな?と思ったけど・・・後でハッとした!
成人病も『自死』なんじゃないかって。
自分で気を付ければ良い事を自分で行わないって自分で死に向かってるってことですよね?

あ~~~気を付けよう!
高校生の方が成長してるわface06



  


Posted by 鍼灸整体治療院 上原屋 at 17:45

2017年05月20日

☆草むしりの陰に潜むアイツ☆

これからの時期、草むしりは必須!
抜いても抜いても生えてきます(笑)

今朝も草むしりしました!
でも、終わった後はスッキリんこ(笑)死語ね…。
良い労働です!

草むしりで抜いた草がイッパイになるのは分かるけど、当院は道路に面しているのでタバコの吸殻が多いのが残念です!

『タバコは大人の嗜好品なのにおかしいなぁ?』と思います。
大人に憧れてタバコを吸い始めた人なら、良い見本の大人じゃなかったんだな。と可哀想な気持ちになります。
マナーが守れて、守る努力をして初めて大人として社会は認めてくれるんだと思います。

先日も因果応報を目の当たりにしました。
人を悪く言う人、人に悪いことをする人、自分自身を裏切ってる人。必ず自分に悪い行いで返って来ます。

タバコの吸殻をポイ捨てする人、ゴミをポイ捨てする人って、本当に可哀想だな。
いつか因果応報、必ず自分に返って来るんだよ。
気を付けてね!

そのポイ捨てされたゴミを自ら拾う人は必ず良い事が返って来る。
「ポイ捨てしてくれた人はありがとうございますm(__)m」
更に僕は幸せになります(笑)


  


Posted by 鍼灸整体治療院 上原屋 at 10:40

2017年05月10日

☆ブログサボリ気味☆

最近、顔本F○CEBOOKなるものを始めまして、ブログはサボリ気味です。
こちらでは趣味的な事がメイン。顔本では仕事に関する事がメインになっております。


  


Posted by 鍼灸整体治療院 上原屋 at 16:44

2017年05月03日

☆最近、やたらと…☆

最近、やたらと回りの人に神社の紹介ばかりしている自分がいる。

別に神社の回し者ではないし、キャッシュバックがあるわけでもない(笑)
何故か、言いたくなるキーワードが出たり、言いたくなる気持ちにさせられちゃう。
この人に伝えなければという気持ちに妙にされられて気付くと話してるんです。

そうすると、相手の人も何か神社と共通なキーワードがあったりして、きっと縁があるんですね!行ってみます。という方が多く、良い縁を結べたなぁ~♪とこっちも嬉しくなります。

ここ最近のキーワードで一番多いのが『三峰神社』強烈なエネルギーを感じる神社、テレビに映ってるだけでも伝わってくるエネルギーが物凄い!
http://www.mitsuminejinja.or.jp

続いて『寒川神社』言わずと知れた八方除けの最強神社。
新しく何かするならここの神社に行けば間違いない!
http://samukawajinjya.jp/index.html

ただパワースポットだからってだけで行ってほしくはない。
何かを感じ、何かを思い腹に決めた事があれば、是非お出掛けしてみると良いと思います。



この滝の画像が評判になっています。
待ち受け画面にされている方もいらっしゃる様で嬉しいです(^ー^)

『悪い事が起きなくなった』『気持ちが落ち着く』『なんか良いんですよね(笑)』なんて聞いてます。

ありがとうございますm(__)m
幸せのお裾分け( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆  


Posted by 鍼灸整体治療院 上原屋 at 09:04

2017年04月29日

☆結婚記念日☆

結婚記念日としり『今日はめでたい日なんですね。』とお言葉と一緒に患者さんからワイン頂きました!

早速、美味しく飲ませて頂きました!


  


Posted by 鍼灸整体治療院 上原屋 at 20:45

2017年04月25日

☆G.Wのお知らせ☆

特に変わらず、通常通りになります(笑)


  


Posted by 鍼灸整体治療院 上原屋 at 20:33

2017年04月24日

☆行って来ました!☆

ありがとうございました。
皆様には大変ご迷惑をお掛け致しましたが、ケツメイシのライブに参戦して参りました!

ケツメイシのメンバーも平均年齢42歳。
おじさん達です(笑)
ライブも3曲歌ってはMC、また3曲歌ってはMC、時に3曲歌ってはコントにショータイムと、休憩を挟み挟みでコチラのおっさんにも大助かりでした(笑)

以前より少し不完全燃焼の感じはありましたが、おっさんにはちょうど良い発散になりました。
ケツメイシの皆様、ありがとうございましたm(__)m
一緒にパーティーしたケツメイシパリピの皆様もご苦労様でした。

また、すでに今日になりましたが、今日からの仕事に意欲が湧きましたぁ☆⌒(*^∇゜)v




  


Posted by 鍼灸整体治療院 上原屋 at 00:05

2017年04月20日

☆4月23日(日)のご連絡☆


4月23日(日)はケツメイシのライブに参戦する為、午後はお休みとさせて頂きます(^-^)v

前日までにご予約頂ければAM9:00より施術をお受け致します。(通常10:00~)
4月23日(日)のみ
AM9:00~12:00(LAST11:00)となります。

ご迷惑お掛け致しますが、よろしくお願いいたします。

http://tour2017.ketsume.com/



  


Posted by 鍼灸整体治療院 上原屋 at 08:34

2017年04月18日

☆最近のヘビロテ Ed Sheeran - Shape of You☆

最近ドはまりしています(笑)



こっちのアカペラもすごい!



そしてこの最初の女性のダンス キレキレSexyです。



う~ん、かっこいい!
I thought that a woman wearing a champion's sweat was sexy for the first time(笑)



  


Posted by 鍼灸整体治療院 上原屋 at 21:50

2017年04月17日

☆本日☆

いつもありがとうございます。

本日は所用の為、夕方からとさせて頂きます。

  


Posted by 鍼灸整体治療院 上原屋 at 06:08