Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
プロフィール
鍼灸整体治療院 上原屋
鍼灸整体治療院 上原屋
仏像にかっこ良さを感じてしまう。
まずは怖い人だと思われる。
最近、鼻毛に白髪が混じってきた。
ある本を読んで男性の更年期の疑いがあると知る・・・。
沖縄の人だと思われる。
ポリネシアン系の人だと思われる。
何もかもがデカイが恐がり・・・^^;
デカイ器に憧れるが、気持ちが繊細・・・?
柔道かラグビー部か二者択一で聞かれる。
ケツメ馬鹿。(ケツメイシファンの事)
力任せに施術されると思われるが実はやさしい癒し系。
話をするとやさしくて、良い人なんだと言われる。
痩せれば良い男なのにって言われる。(今は・・・?)
どこにいても見つかりやすいし、1年以上前に1回行ったお店でも思い出される。
飲み会や結婚式の2次会は仕切り役に指名がまわってくる。
過去に某Jリーグチームでトレーナー経験あり
現在も高校陸上でスポーツに関与

2017年07月04日

☆整体とマッサージの違いって何?☆

いつも場の提供をして頂いているグンブロさんに、まず感謝とお断りを申し上げておきます。
他店への批判などではありませんので消去はご勘弁ください。
資格について皆様にお話させて頂きたいだけです。
資格が有ろうが無かろうが上手い人は上手い!要は受けるお客様の好みですのでm(__)m
よろしくお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『整体、マッサージ、指圧、カイロプラクティック、〇〇式マッサージ』などの違いって知っていますか?

よくお問い合わせの電話が掛かってきて聞かれたりして、よく理解されていないんだな。と思うことがあります。
(とっても残念に思う時も・・・icon10

簡単に言うと資格の問題だけ。
ん?と思いますよね?
その位の認識だと思います。face01

簡単に分けると
国家資格取得者の医療類似行為

・マッサージ師
・指圧師
・あん摩師
・鍼師
・灸師
・柔道整復師
(医師や看護師などは除きます)
となります。

それ以外は民間資格取得者もしくは非資格者

・整体
・〇〇式マッサージ
・カイロプラクティック(アメリカではDr資格が取れますが日本では未認可)
・エステティック
・足つぼ
・リフレソロジー
等々

要は上に書いた項目以外は国家資格ではないんです。
気を付けたいのが厚生労働省認可とうたって国家資格を持っているかのように見せかけている所。
icon11

国家資格取得者は治療院に、厚生労働大臣認可の資格取得の免許証を飾ってあるのですぐに分かると思いますし、保健所の認可も取れます。

ただ、勘違いして欲しくはないのですが、マッサージや指圧の資格を持っていても『野口整体』など整体治療をしている人もいますし、非資格者でも指圧のような施術をする方もいます。
マッサージと言いながら整体のような手技の場合だってあります。ase01

頭の中が???ですよね(笑)
施術者のポリシー次第。こだわり次第なんです。

何が言いたいかというと、電話でのお問い合わせでウチは『整体です』とか、『マッサージです』とか、言われただけでは手技や主義までは判断できない。という事です。

もちろん資格を持っていなければ『マッサージです。』とか、『指圧です』とは、言ってはいけないし、言ってやってるとしたら警察に捕まります。
face06
もし、当院が『マッサージお願い致します。』と言われれば『整体になりますがよろしいですか?』と、確認させて頂きます。
嘘はつけませんのでm(__)m

民間資格でもキチンと学んでいないと言えないモノもあります。
例えば『Oリングテスト(オーリングテスト)』
これは大前提に医師もしくは鍼灸師などでなければ、そもそも学ぶこともできません。

頭がこんがらがって来ると思いますが、国家資格者は最低3年以上学校に通い、学び、身体の勉強をします。
ですが、ひどい民間資格ではワンデーで手技だけを教えるところもあります。
一度、キチンと学んだ者がワンデーで講習を受ける場合と、全くの素人がワンデーで学ぶのでは大きな違いが生じる気がしますface07

整体って聞いてウチの患者様はボキボキや強揉みなどの想像はしないと思います。

しかし、人によっては整体と聞くとボキボキやられて、力強くて、終いにはトンカチで叩かれるなんて想像する方もいるかもしれません(笑)

人によってイメージは全く違いますし、やる側によっても全くイメージと違う事なんていっぱいありますface02

是非、電話などでお問合せする場合には『ボキボキしますか?』とか『強く押しますか?』などや、『ぎっくり腰等は診ていただけますか?』『寝違いは診ていただけますか?』等の症状を訴えてみたり、『万が一の傷害保険は入っていますか?』等々ご自分の望んでいる事をお聞きになると良いと思います。
結果、受ける方が何を望んでいるのかが一番重要なのですから。

☆整体とマッサージの違いって何?☆

※この記事について気を悪くなさった方がいたしたらごめんなさい!
また、私の勘違いで間違えがあったらごめんなさい!



Posted by 鍼灸整体治療院 上原屋 at 15:30