Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
プロフィール
鍼灸整体治療院 上原屋
鍼灸整体治療院 上原屋
仏像にかっこ良さを感じてしまう。
まずは怖い人だと思われる。
最近、鼻毛に白髪が混じってきた。
ある本を読んで男性の更年期の疑いがあると知る・・・。
沖縄の人だと思われる。
ポリネシアン系の人だと思われる。
何もかもがデカイが恐がり・・・^^;
デカイ器に憧れるが、気持ちが繊細・・・?
柔道かラグビー部か二者択一で聞かれる。
ケツメ馬鹿。(ケツメイシファンの事)
力任せに施術されると思われるが実はやさしい癒し系。
話をするとやさしくて、良い人なんだと言われる。
痩せれば良い男なのにって言われる。(今は・・・?)
どこにいても見つかりやすいし、1年以上前に1回行ったお店でも思い出される。
飲み会や結婚式の2次会は仕切り役に指名がまわってくる。
過去に某Jリーグチームでトレーナー経験あり
現在も高校陸上でスポーツに関与

2010年05月29日

診立てます♪

寒い!寒いですね・・・face07
こんな暖かくなったり、寒くなったりする天気の時に体調が左右される方は身体に『湿』があり過ぎる事が考えられます。
ゆっくりとお風呂に入って身体を温めたり、運動して暖めたりして汗を流すのは効果的ですよicon12

さて、『みたて』ですが洋服を見立てるというとなんとなく想像が出来ると思いますが、想像よりももっとリアルな世界だと思うんです。

その人が着る事だけではなく、その人の立ち振る舞いや仕草、生活のうえでの行動までを考えたりするのが『みたて』ではないでしょうか?
洋服を合わせてみるのとは大きな違いがあると思います。

私達の仕事は、様々な問診や切診、腹心などをして患者さんの状態を詳しく知り考えて施術方針を『診立て』ます。
患者さんの普段の行動や姿勢などから来る不調を『みたて』、その後に施術をして良くなっていく姿を『診立てる』

この時に、患者さんが良くなる姿をどんな状態・病態でも『診立て』られない治療家は良い結果は生まないでしょう!
『診立てられない』・・・この時点で治療家は患者さんの不調の原因に負けてしまってるのですface06

自分が診立てたとおりに患者さんが良くなった時は本当にうれしいものです。
『先生!赤ちゃんが出来ましたicon12』マジでうれしいですface03
診立てます♪



Posted by 鍼灸整体治療院 上原屋 at 19:29
この記事へのコメント
いや~毎回師匠の話は為になります。
「診立て」大事ですね!肩こり、腰痛など主訴は同じでも原因は人それぞれですものね。

患者さんが妊娠されたのですね!!本当におめでとうございます!ウチの店にも不妊で悩んでいる患者さんが来ているので、私もがんばります☆
Posted by 一番弟子 at 2010年05月31日 08:41
コメントありがとうございます。
『診立て』が出来なければ患者さんが良くなる姿が思い浮かんでいない証拠ですからね。大事です!

不妊で悩んでいる方は本当に多くいらっしゃるようです。
まずはお父さん、お母さんとなる準備をしなくてはいけませんね。
する事はいつもと変わりません。
『気』合いの入れ過ぎに注意!
Posted by かたもみ屋 at 2010年05月31日 09:11