Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
プロフィール
鍼灸整体治療院 上原屋
鍼灸整体治療院 上原屋
仏像にかっこ良さを感じてしまう。
まずは怖い人だと思われる。
最近、鼻毛に白髪が混じってきた。
ある本を読んで男性の更年期の疑いがあると知る・・・。
沖縄の人だと思われる。
ポリネシアン系の人だと思われる。
何もかもがデカイが恐がり・・・^^;
デカイ器に憧れるが、気持ちが繊細・・・?
柔道かラグビー部か二者択一で聞かれる。
ケツメ馬鹿。(ケツメイシファンの事)
力任せに施術されると思われるが実はやさしい癒し系。
話をするとやさしくて、良い人なんだと言われる。
痩せれば良い男なのにって言われる。(今は・・・?)
どこにいても見つかりやすいし、1年以上前に1回行ったお店でも思い出される。
飲み会や結婚式の2次会は仕切り役に指名がまわってくる。
過去に某Jリーグチームでトレーナー経験あり
現在も高校陸上でスポーツに関与

2015年02月23日

⭐きっと、星のせいじゃない。⭐

久し振りに映画を観てきました!
『きっと、星のせいじゃない。』

予告で想像していた結末とは全く違いました。
若い時に観たらきっと違う感想だっただろうけど、
今年42歳になる身では違った思いがありました。

あと、何年生きるかなんて自分にも分からない。
相手のことも、まわりの家族の事も分からない。
死に年功序列という決まりがあるんだったら準備が出来るのかもしれないけど、そんなものはない。
でも、いつか自分にも死は訪れる。

映画を観終わった後に家族の事を考えたらまた泣けた。
今まで分かっていたかのような気分になっていただけだった。
悲しくて観終わった後に泣けたんじゃなくて、今をもっと大事にしようと思ったら涙が溢れてきた。




  


Posted by 鍼灸整体治療院 上原屋 at 00:40

2015年02月19日

✩気持ちが変わって好転✩

患者様によく『心が凹むと体も凹みますよ!』ってお話をします。
その時に何か悩み事がある方はすぐにわかって頂けます。

反対の状況で説明すると
『この1ヶ月間休みもなく働いてもらって体はクタクタだろうけど、感謝の気持ちとして明日から1週間休んで、会社が全部持つから沖縄旅行に行ってきなさい!』って言われたらテンション上がって元気になって行きませんか?

そう体は心に支配されているんです。
身体が下で心が上なんです。気持ちが盛り下がっていると身体がだるくて動かない、胃の調子が悪いなんて事がおきます。

以前に患者様に『私の肩こり治りますか?』と聞かれた事があります。
『う~ん、気持ち次第かな?』ってちょっと意地悪に答えたことがありました。
身体を酷使して疲れている方は身体のケアだけで十分ですが、心のケアが必要な方には心と身体も同時にケアしていく必要があるからです。

その患者様も何か違うことを感じてくれたようで根気強く通って頂き、その度に色々なお話をさせてもらいながらケアさせて頂きました。
『ここに通い始めてから色々が変わってきました。ありがとうございます』など嬉しいことを言って貰えたりしながら・・・。

先日『私、やっと気づきました!今まで私自身が私を責めていたんですね。それじゃあ身体も良くはならないですよね!先生が以前に「う~ん、気持ち次第かな?」って言った意味が分かりました!』って。
嬉しかったです!これでこの人は大丈夫だな!って思いました。
この人の心が身体を責めることは無くなったなって!

治療を受ける意味って考えてくれるととても良いんですよね。
患者様と治す側の気持ちが同じ方向に向くってとっても大事です!
そのためには私自身が上手く説明して納得して頂ける知識も必要なんでもっと向上していかねば!











  


Posted by 鍼灸整体治療院 上原屋 at 16:38

2015年02月16日

✩坐骨神経痛セルフケア✩

数日前から腰の座りが悪く座骨神経に沿って痺れが出ていたのでセルフケアをしました。
坐骨神経痛が出る前に胃の調子を崩して口の周りが荒れたりしていたので同時にケア。

胃の働きの不調のせいで腰痛・坐骨神経痛が出たと考えて・・・。
まずはセルフ整体で仙骨・腸骨の歪みを調整し腰椎の動きを緩めた後に胃の回復に足の三里に鍼を打って周辺にお灸。
足の三里に鍼を打って刺入していくと『キタ!キタ!ず~ん。鍼の響き効くぅ~!』
鍼の周囲のお灸で『くぅ~、鍼から熱が中にどんどんしみて、内からも温まってきて気持ちイィ~!』とか思いながら、周囲のお灸の多少の熱さを感じながら3分ほど。


『綺麗な足じゃなくてすみません・・・。(笑)』

これで翌日、今日にはスッキリして口の周りの荒れもなんとなくいい感じになりました!

セルフケアだと自分で覚えているので症状の分かった治療もできるのですが、患者さんだとお聞きしても忘れていたり、本人が気づいていなかったりするので施術後にお話させて頂くと思い出したりしてくれます。
胃が悪いのではなく、胃の働きを支えているモノが調子を崩している事も原因になったりします。
その未病部分を見つけて治療するのが鍼灸治療の面白いところ。
タイミングもありますがすぐに効果が現れて楽になったりしますよ!












  


Posted by 鍼灸整体治療院 上原屋 at 18:04

2015年02月12日

✩つらい花粉症✩

花粉がだいぶ飛んでます!と患者さんに言われる日が増えてきました。
花粉症の人にはつらい季節になってきましたね。

鍼灸治療では花粉症も対象ですのでご相談ください。
症状によっては鼻の周辺に鍼を打つ場合がございますが痛みはほとんど感じられないと思いますのでご安心ください。


その他にも良く聞かれるのが交通事故ですが、こちらも『自賠責保険』で鍼灸治療を受けたいと保険会社の方に言って頂ければ可能なはずです。
この場合は整形外科と併用で治療を受けることができますので保険会社の方とよくお話をしてみて下さい。
保険会社の担当者様が勘違いしている事がありますので、よく調べて頂ければ『自賠責保険』で受けられる事が分かると思います。
当院の患者様でも症例がありますので大丈夫なはずです。
当院で一度実費でお支払い頂いた金額を後日保険会社様に領収書で請求して頂く形になります。











  


Posted by 鍼灸整体治療院 上原屋 at 18:09

2015年02月05日

✩神社仏閣ツアー✩

3日、4日とお休みを頂きまして行ってまいりました『長野・神社仏閣ツアー』
堪能してきました!楽しかったです!
ありがとうございました!

諏訪大社秋宮、本宮を参り、
http://suwataisha.or.jp/

『くらすわ』で野菜バイキングのランチ
http://www.clasuwa.jp/

午後は大好きな四柱神社で正式参拝をし松本市内を散策
http://www.go.tvm.ne.jp/~yohasira/

そして先日『満点 青空レストラン』で豚のステーキを紹介された『オールドロック』で
先着3組様限定の生牡蠣1ダースを食らい、おすすめの黒ビールで流し込み、
豚のステーキを食らいおすすめのクラフトビールで流し込み、つまみを食らいまた黒ビールを飲む!
大変満足したディナーでした(笑)
首を痛めていたお店の方もイケメンでしたよ!少しだけ治療してあげたけど良くなったかなぁ?
http://pub-oldrock.com/

宿泊したホテルもシティホテルだったけどなかなかオシャレでいい感じ
朝食のバイキング会場も登録有形文化財でいい雰囲気!
地元野菜も美味しいし、様々な地元の食材を使った料理も最高でした。
http://www.matsumoto-marunouchi.com/

翌日は善光寺参りに牛が嫁を連れて行ってきました(笑)
http://www.zenkoji.jp/

また、パワーアップしたかなぁ~^^v








  


Posted by 鍼灸整体治療院 上原屋 at 10:46