Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
プロフィール
鍼灸整体治療院 上原屋
鍼灸整体治療院 上原屋
仏像にかっこ良さを感じてしまう。
まずは怖い人だと思われる。
最近、鼻毛に白髪が混じってきた。
ある本を読んで男性の更年期の疑いがあると知る・・・。
沖縄の人だと思われる。
ポリネシアン系の人だと思われる。
何もかもがデカイが恐がり・・・^^;
デカイ器に憧れるが、気持ちが繊細・・・?
柔道かラグビー部か二者択一で聞かれる。
ケツメ馬鹿。(ケツメイシファンの事)
力任せに施術されると思われるが実はやさしい癒し系。
話をするとやさしくて、良い人なんだと言われる。
痩せれば良い男なのにって言われる。(今は・・・?)
どこにいても見つかりやすいし、1年以上前に1回行ったお店でも思い出される。
飲み会や結婚式の2次会は仕切り役に指名がまわってくる。
過去に某Jリーグチームでトレーナー経験あり
現在も高校陸上でスポーツに関与

2014年07月21日

☆ダイエットにきついトレーニングは要らない☆

前回、腰割りで痩せた!という話をさせていただきました。

更に簡単に痩せた人のお話。

70代の女性が2~3年前から毎日たったの2分ずつ、片足で立って歯磨きしてただけ!
体重は教えて貰えなかったけど(笑)、見た目が全然変わってビックリ!

体力が落ちてくると片足で立ってられる時間が短くなってきます。
疲労とも関係があって、腰痛等がある人は足首が硬くなって動きに制限が出て膝も硬くなり、腰の動きにも制限が出るという悪循環を起こしています。

そう!立っているときの身体を根本的に支えている足首周りが重要なんです。
片足で立つ時に必要な筋肉をつける事で安定感が増し歩き易さも増しますし、基礎代謝がアップ。
って事は痩せ易い身体が出来るってこと!

流行りのノルディックウォーキングも、歩いている時に片足で立ってられる時間を長くするために、ストックを使って安定させているので理屈は一緒!

簡単でしょ?毎日の生活に取り入れやすいし、お金も掛からない(笑)



  


Posted by 鍼灸整体治療院 上原屋 at 07:58

2014年07月15日

☆筋トレや体幹トレーニングは要らない?☆

現在ある科学に基づいたトレーニングは不必要!
と、この本に書かれています。

自分もそう思います。

あえて言いません!
この本を読んで欲しいので♪





  


Posted by 鍼灸整体治療院 上原屋 at 11:42

2014年07月14日

☆パワーアップ☆

明日は月に一度のパワーアップの日。
月に一度の勉強会ですが、直後からの患者さんの反応が早くて実感がわきます("⌒∇⌒")

患者さんの反応があると嬉しいんですよね!
好転反応が出ました!ってお話も後程聞けると凄く勉強になります。

私達治療家が出来るのはあくまでもお手伝い。
治ったらこうしたい、ああしたいって思って頂けると更に治療効果が高まるんです。

肩こり、腰痛、ぎっくり腰、偏頭痛、緊張性頭痛、浮腫み、背部痛、骨盤矯正、頭蓋骨矯正、背骨矯正、下半身痛、疲労、倦怠感等々ご相談下さい!
ボキボキしない優しい整体やスッキリ鍼、ポカポカ灸で解消させて頂きます。


  


Posted by 鍼灸整体治療院 上原屋 at 14:03

2014年07月10日

☆えっ!☆

漢方薬の概念が変わります!

西洋一辺倒の人、東洋一辺倒の人、医学に興味ある人、健康を望んでる人、全ての人に知らない事を知ってもらいたいって事が新たな解釈で分かりやすく理解出来ます!





  


Posted by 鍼灸整体治療院 上原屋 at 17:50

2014年07月08日

☆湿がしつこいf(^_^)☆

今年はこの天候のせいか患者さんの症状の回復に時間がかかっています(T_T)

身体に湿があると、本当にしつこいんです。

イメージすると分かると思いますが湿気ってまとわりつくような嫌なイメージがあるでしょ?

普段よりしつこい痛みや痺れ、モヤモヤ、ピリピリ、ジンジンとした痛みを感じてる方は湿によって症状が悪化してるかもしれませんよ!

扇風機の風やクーラーの風等で冷やし過ぎないようにお気をつけ下さい!


  


Posted by 鍼灸整体治療院 上原屋 at 18:01

2014年07月05日

☆意図的です☆

何かを感じ取ってくれているんだろうなぁ~(ノ´∀`*)
って、質問をされる患者様によく『意図的です!』と答える事があります。

例えば、急に眠くなったり、頭がシュワシュワしたり、手が暖かいですね。等々言われたりした時に意味深に言います(笑)

簡単に言うとヒーリング効果。
この技術のクオリティは相当高いと思っています。
ウチの施術の売りの1つです。

その部分を鍼灸師に愛読者が多い『医道の日本 7月号』にこんな言葉で載っていました!

『マインドフルネスで今ここに「いる」自分を意識しよう』

・呼吸
・客観視
・気長に構える
・初心の眼差し
・信じる
・もがかないこと
・受容する
・こだわらないこと

これって普段の自分の姿勢。
ここにフォーカスすると、ヒーリング効果が高まります。

常に心も身体も柔らかく硬くならない状態でいることが一番良い状態ですからね♪

だって、いつも思い詰めたような顔して腰ベルト巻いて、身体にテーピングやサポーターをして辛そうな自分だったら、楽にして貰えなそうですよね(笑)

意図的。大事でしょ?(^^)d


  


Posted by 鍼灸整体治療院 上原屋 at 15:41

2014年07月02日

☆こけもも☆

昨日、患者さんに朝とれたての『こけもも』を戴いたので、早速その日の内に『こけももシロップ』を作りました!
甘酸っぱくて、超ぉ~美味しいです(*´ω`*)
美味しい『こけもも』ありがとうございましたm(__)m


  


Posted by 鍼灸整体治療院 上原屋 at 18:33