Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
プロフィール
鍼灸整体治療院 上原屋
鍼灸整体治療院 上原屋
仏像にかっこ良さを感じてしまう。
まずは怖い人だと思われる。
最近、鼻毛に白髪が混じってきた。
ある本を読んで男性の更年期の疑いがあると知る・・・。
沖縄の人だと思われる。
ポリネシアン系の人だと思われる。
何もかもがデカイが恐がり・・・^^;
デカイ器に憧れるが、気持ちが繊細・・・?
柔道かラグビー部か二者択一で聞かれる。
ケツメ馬鹿。(ケツメイシファンの事)
力任せに施術されると思われるが実はやさしい癒し系。
話をするとやさしくて、良い人なんだと言われる。
痩せれば良い男なのにって言われる。(今は・・・?)
どこにいても見つかりやすいし、1年以上前に1回行ったお店でも思い出される。
飲み会や結婚式の2次会は仕切り役に指名がまわってくる。
過去に某Jリーグチームでトレーナー経験あり
現在も高校陸上でスポーツに関与

2014年02月23日

☆鍼灸が増加☆

鍼灸をお受けになる患者さんが非常に増えてきています。
今まで整体だけお受けだった方に『鍼もお願いします』『お灸もお願いします』と言われる事が多くなりました。

『鍼を刺された瞬間、悪いものが身体からスーっと抜けました。』
『いつもと何かが違うんだけど、なんだか分かんないんだけど良いです!』
『体がしばらくポカポカしてました。』
『浮腫がスッキリしてました。』
など、様々な良い結果が理由のようです。

鍼灸はどういった時に受けるといいんですか?というご相談を受ける事が多々あります。
一番は『自分が受けたいと思ったとき。』これが受け時だと思います。
自分がもっと良くなりたいと思うことがなによりです。

まず、意思を働かせることが大事、意思⇒気持ち⇒身体の順に良くなります。
これは東洋医学では当たり前のこと!
何度も言いますが東洋医学では心と身体を同時に治療します。

こういう気持ちになった時に上で書いたような体験をされるようです。
『なんだか分かんないけど、良くなってみませんか?(笑)』


  


Posted by 鍼灸整体治療院 上原屋 at 12:04

2014年02月19日

☆緩んでますか?☆

皆様、最近感動して泣いてますか?
オリンピックなどで感動の場面を見て泣ける方は『緩んでます!』

美しいものを見たり、いいお話を聞いたり、感動したりしてすぐに泣いてしまう事は本当に素晴らしいことなんですよ!

心も体も緩んでいる証拠です!
おめでとうございます。

東洋医学では『怒ったり』『イライラしたり』『ストレスがあったり(考え過ぎ)』『悲しんだり』『恐れたり』する事は身体を害し、病に犯されると考えています。

こういう、いわばマイナスの状態がいっぱいあるというのは交感神経優位って事ですよね?
副交感神経が劣勢という事。

という事は、病気を治したり、癒されたり、リラックスするのには副交感神経が優位じゃなければならないんです。

ですから、健康で幸せで副交感神経優位のプラスの状態だったら体や心が緩んで涙腺が緩くて当然なんです!
『涙もろい人』恥ずかしいことじゃないんですよ。
どんどん感動して泣いちゃってください(笑)

当店の治療では心と身体のメンテナンスを行っています。
他店にはない整体・鍼灸と合わせたヒーリング効果を素直に感じてみてください。


  


Posted by 鍼灸整体治療院 上原屋 at 12:51

2014年02月18日

☆毎日、雪と戯れています☆

15日、16日はせっせと雪かきで雪を集め除雪していましたが、
昨日と今日は、その集めて山になっていた雪を溶かすために山を崩しています。
天気が良いので半袖でいい汗かきましたよ!

連日の雪かきで腰を痛めている人が多くいらっしゃいます。
早めの治療が早期回復につながりますよ!

筋肉痛の方もお待ちしております!



  


Posted by 鍼灸整体治療院 上原屋 at 11:20

2014年02月16日

☆筋肉痛、集まれぇ~☆

雪かき等で筋肉痛、腰痛、腕や足の痛い方、身体が冷えちゃった方、お待ちしております!


火曜日の勉強会も中止になりましたのでやっておりますo(`▽´)o

ご来院頂く時は高崎駒形線からの進入がスムーズですよ♪

  


Posted by 鍼灸整体治療院 上原屋 at 21:34

2014年02月10日

☆強く痛いのがいいですか?柔らかくしっかりがいいですか?☆

最近、患者さんから周りの方が整体やリラクゼーション等を受けて、次の日に動けなくなったとか、痛みと熱がでたなんて話を本当によく聞くようになりました。

こういう方が二度と整体やリラクゼーションを受けない!なんて事にならなければいいのですが…(ノ△T)

しっかりと施術するのと、強く力任せで施術するのとではまるっきり内容が違います。

ウチの施術は受けて頂けないと言葉では言い表せないのですが、患者さんからは『特に強く施術されている訳じゃ無いのに、終わった後のスッキリ感や良くなった感が、なんだか分からないから不思議なんだよなぁ』と言われます。

なんだか分からない。って大事だと思うんですよね。
なんだか分からない。って形が無いじゃないですか( ̄∀ ̄)
分かるものって形で表せるから固さも感じると思うんです。

形が分からないけど、結果があるから信じられる。なにかあるんだろう。って柔らかさが大事。

昔の自分って、固さがいっぱいあった気がします。
物事を知らないから、自分の少ししかない知識だけで分かろうとするから受け入れられない。
要は自分は馬鹿です。って言ってたようなもんです。(笑)

柔軟でいるって事は知識がいくらでも増えるし、器もいくらでも大きくできる。って事!
固いと切れたり、割れたり壊れちゃいますから(゜∀゜;ノ)ノ

施術中は逐一患者さんの体が変化するので、それに対応する為に固まった考えの施術はしないんです。
というか、頭で考える前に自分の体がすでに対応している感じです。
基本を体に染み込ませておけば、今はこことここをこうすればこうなって楽になるな。良くなるな。って体が勝手に反応します。
コレが施術中に必要な柔らかさかな?って思います。

柔らかさを出すには、それ相応の知識や鍛錬、姿勢が必要だと思います。
それに柔らかくなり始めると、ドンドン知識を吸収してくれるようになる。
一石二鳥ですよ!(≧∇≦)

最近読んだ本で好きな節があります。
『あなたというモノは体ですか?心ですか?両方とも違います。体は一年後には全て新しい細胞に生まれ変わりますし、心も常に変わりますから、アナタという不変のモノではないでしょ?だからアナタという存在は魂なんですよ。』というような内容を東京大学大学院の教授や筑波大学の名誉教授が言ってるんです。東洋医学的な面から導き出した答えでなくて、自身の専門分野から出された答えで!
東洋医学的に考えれば当たり前の事だろうけど、西洋医学や科学的な経験からこの答えに辿りつき当たり前のように発言をする。
柔らかいですよね、柔軟な思考で尊敬します。

この本のタイトルを怪しく感じる方が多くいらっしゃると思いますが、そこは柔軟に考えてみませんか?柔らかくしっかり好きになる為のはじめの一歩として。
『神(サムシング・グレート)と見えない世界』読んでみてください。あなたの矛盾と向き合える本だと思います。
この本を読めば自分が自分とどう向き合えばいいのか、自分は体や心とどう付き合っていけばいいのか、考えるきっかけになると思います。

強く固く凝り固まるより、柔らかくしっかりとした柔軟さがいい気がしませんか?








  


Posted by 鍼灸整体治療院 上原屋 at 13:43

2014年02月09日

☆雪かき2☆

この筋肉痛は今日の?昨日の…?(゜∀゜;ノ)ノ



  


Posted by 鍼灸整体治療院 上原屋 at 08:43

2014年02月08日

☆雪かき☆

おはようございます!
雪、ドッサリ降ってますねぇ(゜∀゜;ノ)ノ

朝から小一時間かけて雪かきしましたが、すでに積もってます(泣)

雪かきに疲れたらお出掛け下さい!
悪天候ですが、本日も皆様をお待ちしております。


雪かき後30分で(泣)  


Posted by 鍼灸整体治療院 上原屋 at 08:56

2014年02月06日

☆考え過ぎで体がコる☆

何か物事を考える時に人は筋肉も使います。
つまり、同じ事ばかり考えていると同じ場所の筋肉を常に使っている事になります。
それが毎日の繰り返しでコリになっていくんです。

東洋医学では心、感情のストレスが後に身体に出てくると考えられています。
常に心や感情のストレスが残っていると、体にも常にストレスを与えてしまう。という事になります。

これを逆から考えると、運動や毎日の事で同じ動きを繰り返していると、同じ事の繰り返しで体がコリ、考え方も固まってしまうという事になります。

そんなんじゃ、何をしても良くならないじゃないか…。と思われかもしれませんが、そんな事はありません。

思考は笑っているときは止まりますし、温泉に入ってる時のようにボーっとしていると体が緩んで思考も柔軟になります。

ウチで治療しているときに患者さんが落ちるように寝てしまう時は、体が緩んで思考も緩んだ時に起こるんだと思われます。
アイロンのように温かい手でゆっくりとほぐされて、体が整っていく。
これがウチで行っている整体と鍼灸とヒーリングの効果です。
  


Posted by 鍼灸整体治療院 上原屋 at 14:29