Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
プロフィール
鍼灸整体治療院 上原屋
鍼灸整体治療院 上原屋
仏像にかっこ良さを感じてしまう。
まずは怖い人だと思われる。
最近、鼻毛に白髪が混じってきた。
ある本を読んで男性の更年期の疑いがあると知る・・・。
沖縄の人だと思われる。
ポリネシアン系の人だと思われる。
何もかもがデカイが恐がり・・・^^;
デカイ器に憧れるが、気持ちが繊細・・・?
柔道かラグビー部か二者択一で聞かれる。
ケツメ馬鹿。(ケツメイシファンの事)
力任せに施術されると思われるが実はやさしい癒し系。
話をするとやさしくて、良い人なんだと言われる。
痩せれば良い男なのにって言われる。(今は・・・?)
どこにいても見つかりやすいし、1年以上前に1回行ったお店でも思い出される。
飲み会や結婚式の2次会は仕切り役に指名がまわってくる。
過去に某Jリーグチームでトレーナー経験あり
現在も高校陸上でスポーツに関与

2010年05月29日

診立てます♪

寒い!寒いですね・・・face07
こんな暖かくなったり、寒くなったりする天気の時に体調が左右される方は身体に『湿』があり過ぎる事が考えられます。
ゆっくりとお風呂に入って身体を温めたり、運動して暖めたりして汗を流すのは効果的ですよicon12

さて、『みたて』ですが洋服を見立てるというとなんとなく想像が出来ると思いますが、想像よりももっとリアルな世界だと思うんです。

その人が着る事だけではなく、その人の立ち振る舞いや仕草、生活のうえでの行動までを考えたりするのが『みたて』ではないでしょうか?
洋服を合わせてみるのとは大きな違いがあると思います。

私達の仕事は、様々な問診や切診、腹心などをして患者さんの状態を詳しく知り考えて施術方針を『診立て』ます。
患者さんの普段の行動や姿勢などから来る不調を『みたて』、その後に施術をして良くなっていく姿を『診立てる』

この時に、患者さんが良くなる姿をどんな状態・病態でも『診立て』られない治療家は良い結果は生まないでしょう!
『診立てられない』・・・この時点で治療家は患者さんの不調の原因に負けてしまってるのですface06

自分が診立てたとおりに患者さんが良くなった時は本当にうれしいものです。
『先生!赤ちゃんが出来ましたicon12』マジでうれしいですface03
  


Posted by 鍼灸整体治療院 上原屋 at 19:29

2010年05月28日

プラズマクラスターは~♪

エアコンが新しくなりました~icon12
今のエアコンはすごいですねぇ~。冷房の風が患者さんに直接当たらないだけでも治療効果上昇icon14
おなじみの除菌も出来るし、換気も、しないですが衣類乾燥も、フィルターも自動洗浄ですicon12
マイナスイオンたっぷりでお待ちしておりますface03
  


Posted by 鍼灸整体治療院 上原屋 at 23:33

2010年05月21日

やっと入荷♪

たまたまだったのか、超大人気だったのかface03

久々に見つけましたicon14

ドライいちじくicon12美味しいですicon06

  


Posted by 鍼灸整体治療院 上原屋 at 17:42

2010年05月17日

信用したいのは治せないお医者さん?

どうやらブログは長く書くとフリーズする事が多いようです・・・face07
今日も挑戦すること2回。これからっ!って時にフリーズしますicon10
が、挫けません!!!!!

先日『葉室賴昭』さんの『神道のこころ』という本を読みました。
神道と聞くとなんとなく抵抗感を感じる方もいるかもしれませんが、
この本はめちゃくちゃ面白いです!知識が深まりました。

著者の葉室さんの人生も考え方もホントに面白いんですface02
簡単に説明すると医学博士にまでなったのに神職に就き、
春日大社の宮司さんにまでなってしまった方。

おかしいでしょ?医学博士になって自分の病院も持ち、
患者さんにも困らなかったお医者さんがですよ・・・。
ひょんな事から神官の最高位まで登り詰めちゃったんです。

そんな葉室さんがお医者さんになった時に最初に感じたのが
『90%の病気が原因不明で治せないという無力さ』です。
えっ!?っと思うかもしれませんが自分の読んだ本で、
この方は本物だなぁ~と思うお医者さんの本や
治療家の本には必ずといってもいいほど
こういった様な事が書いてあります。

まず、自分の努力を自慢しないで出来なかった事を
考え、見つめなおし、更に努力して克服する。
といった事を人には分からないようにし、
後でさらっと言えるのが共通点な気がします。

治した事を自慢げに他人や患者さんに話す人に重みは感じません。
そんな努力をするのは当たり前で治すのが仕事の人が
自慢する事ではないかと・・・。

葉室さん曰く、人も自然も『にほん』らしく循環に
気づけば医者も要らなくなるし、自然も破壊されない!
(宇宙の法則で東洋医学の基本です。)
この本を読んで自分も改めて感じました。

『神道』の本としてではなく『にほん』に住む人には
知って欲しい事だらけなんで読んで欲しい本です!
治療家と思ってる人、なりたいと思ってる人は特にicon12

毎回そうですが文中に適切でない事等が書いてあっても大目に見てやってくださいface06
まだまだ、修行中の身で馬鹿者ですから・・・icon11  


Posted by 鍼灸整体治療院 上原屋 at 21:04

2010年05月15日

ごめんなさい。肩・腰だけでは治りません。

こんにちは。『ケツメイシ/仲間』発売中です!
いきなり、何だと思いますが『ケツメ馬鹿』なのでお許し下さい。
今年の宮古島での『ケツメイシ』参加のフェスのチケットには当選したのですが、宿泊先、飛行機共に予約が取れず断念しました…。残念face06

さて、今日も少しお話させて頂きます。皆さんのイメージでは肩・腰・ひざ等に痛みがあった場合にその場所だけ治療してもらえば良いのではないかと思ってませんか…?
確かにそういう手もあるとは思いますがicon10
ですが、人の身体はそんなに簡単なものではないんですface10

よく骨盤がずれてるとか歪んでいるといった話を聞くと思います。(実際のところ歪んでいる方のほうが多いのではないかと思いますが…)

では、歪みの何が不都合かというとバランスが崩れているわけですから、以前にもお話しましたが『平』の状態が崩れているわけです。
肩の高さが平らでない、腰の高さが平らでない、顎の高さが平らでない。

ねっ!『平』が崩れてるでしょ?もちろんここで言う『平ら』『平』は地面に対して必ずも平行というわけではありません。
そこに個性があるわけですから、それを見極めて施術するのが我々の仕事ですface01

どこかの『平』が崩れていると他の部分にも影響が出ます。
当たり前ですよね!自分の身体なんですから全部つながってますからね。
それを部分的にしか診なければ良くはならないんです。

ですから、肩には肩の、腰には腰の調子が悪くなる、なった原因も探らなければなんです。
前にも話しましたがお腹の症状からくる場合もありますからねface10
1・2回の施術で症状の変化がなければ原因が分かってない証拠です。
  


Posted by 鍼灸整体治療院 上原屋 at 16:16

2010年05月13日

寒いですね・・・

今日は朝のウォーキング中の風の冷たさや山が異常にきれいに見えるので何かあると思っていましたが雪が降っていたんですね…icon04
こういうピンポイントで寒い日は気をつけてください。身体を冷やしてしまうことが多いようです。
お家に帰ったらお風呂にゆっくり入って温めてあげて下さいicon01
  


Posted by 鍼灸整体治療院 上原屋 at 18:25

2010年05月09日

パワースポット!

こんにちは。読んでくれてどうもありがとうございます♪

あんてぃーく六さん。ここもパワースポットですが、(最近は周りに言われて自分も認めてるようですが。)face02群馬に住んでいる方は『榛名神社』が好きな方が多いようですねicon12
以前にもちょっと書いたので、最近は患者さんに聞かれる事もおおくなり更に『榛名神社』好きが増えそうですicon14

山岳信仰の榛名神社ですのでご本尊が『御姿岩』というろうそくのような形の岩になります。
本殿に行く道中も大きな岩が沢山あり奉ってありますの一つ一つ気にしながら登って行くのも楽しいです!
本殿の周りには大きく育った木が生い茂り、下から見るとまるで枝が渦を巻いてるかのように育っていて不思議。
本殿に行くまでの間、川が横に流れているので非常に清清しくマイナスイオンもたっぷり、自然のエネルギーもたっぷりって感じで、歩いてるとドンドン元気になるので不思議とスイスイと登って行けちゃいますよicon16

行く道中の七福神さんにご挨拶を忘れないようにicon01  


Posted by 鍼灸整体治療院 上原屋 at 11:27

2010年05月06日

陰陽も診ないと♪

ほんとに暖かい日が続きますね!というか私には暑いのですがicon10
でも、朝のウォーキングはとっても気持ちがいいです。最高ですねface01
毎朝、40分位歩いてくるのですが、近所の乗明院というお寺さんはお花が満開できれいだったり、いつの間にか麦がこんなにも!って位成長してたり、毎日見てると楽しいです。

さて、陰陽ですが、東洋医学で問診するときに非常に大事になってきます。
腰が痛くて来て頂いた患者さんの原因が腰だけでは無い事が非常に多いです。
まず、陰の属性には『肝・心・脾・肺・腎』というに属するモノがあります。
人間の身体を見た時にお腹側に属するのが『陰』側です。

そして、陽の属性には『胆・小腸・胃・大腸・膀胱』というに属するモノがあります。
人間の身体を見た時に背中側に属するのが『陽』側です。

では、何で腰が痛いのに他に原因があるのかというと、冷たい物が原因で陰に属する『臓』が侵された時に…
まぁ、簡単に言うとアイスを食べ過ぎて下痢したときですねface06
お腹を庇う姿勢と取りますよね…。これは非常に腰に負担がかかる姿勢なのはお分かりになると思います。
こんな状態が続けば腰も痛くなって当たり前icon11。そんなときはお腹を暖めたり、緩めたりしてあげることが大事になってきます。
お腹の調子が良くなれば、腰へのアプローチがし易くなり腰の痛みが軽減されてきます。

女性は元々冷え易いので、当店の施術ではお腹へのアプローチ度は必須になることが多いです。
それは、女性特有の疾患にも非常に有効で。東洋医学で言う『オケツ』という血の滞りに関する症状にはお臍の周りにある治療点が効果的です。

色々書きましたが一見『陽』側に属する様な症状でも、実は『陰』側に元になった症状が見つかることが多いんですよicon14icon14icon14

この画像はウォーキング中に撮ったものですicon12お日様icon01と雲icon02が良い感じですface01  


Posted by 鍼灸整体治療院 上原屋 at 20:28

2010年05月01日

鼻呼吸出来てます?

G.Wですね!いかがお過ごしでしょうか?
施術処 かたもみ屋 鍼灸治療院はG.Wも変わらず営業中です!
心の中では晴れ空の下でBBQして昼間の美味いビールを飲みたくて・・・icon10夢見ていますicon28
お休みを満喫されて疲れた時にはお待ちしておりますのでお出かけ下さい。

さて、本日何度目のブログ更新の挑戦になるでしょうか・・・icon11
鼻呼吸についてですが。出来てますか?鼻呼吸。意外と出来ない人が多く口呼吸で胸で呼吸をしている人icon23
疲れやすくないですか?風邪をひき易くないですか?頭痛がしませんか?頭がぼーっとしたりしてませんか?

鼻呼吸が出来てる人は腹式呼吸で深いゆっくりとした呼吸がキチンと出来てる人が多いと思います。

鼻呼吸がしてないと鼻通りが悪いので、ピーピーいったり、鼻うがいが痛かったりするはずですicon10
ヨガや太極拳、気功などをやったことがある人はご存知だと思いますが鼻呼吸は非常に重要で細かく指導されると思います。

整体というと骨格や筋肉だけを整えるイメージがあるかもしれませんが、こういった症状がみられる人は鼻通りを良くさせたりします。
肩こり・腰痛等というと肩だけ・腰だけといった部分的に調整するだけでは意味がありません。
なぜ?肩がこるのか腰が痛くなるのか症状を診なければ本当の治療とは言えないでしょう・・・face01
お腹の調子が悪くても肩がこったり、腰痛が起こったりするんです。

ですから、鼻が詰まった状態の鼻の周りはこってたりするんです。鼻の周りがこれば目にも顎にも頭にも影響は出てきますから、肩や首に症状が出ないわけがありませんので鼻通りも調整するわけです。

鼻呼吸大事でしょ?思い出したときは意識して鼻呼吸してみてくださいicon14face02
脳と身体も活性化してくれるはずです!

写真は大好きなパワースポット榛名神社です!今月末にクラッシックとJAZZのコンサートを行うはずです。
おすすめは夜の部icon12幻想的な世界にウットリです。  


Posted by 鍼灸整体治療院 上原屋 at 19:13

2010年05月01日

とりあえず^^

先ほどまで鼻呼吸について長々と書いていましたブログが変換キーを押した途端にフリーズ・・・face07
ですので、あとでアップしますicon14icon14icon14
お知らせだけさせてくださいface02

全身整体+はりきゅうお試し4000円コースicon12(通常5000円)
いよいよ今月9日までです!

ゴールデンウィークも営業していますよ!
ご予約お待ちしております。  


Posted by 鍼灸整体治療院 上原屋 at 10:49